【アメリカ】アパート探しの憂鬱【留学生】

アメリカ留学情報

こんにちはー!Rinです。

7月ももう終わりですね!デポジットを払ってアパートのお部屋を抑えたのでとりあえず新学期から住む場所確保!いっそ3月からの授業がすべてオンラインになってずっと一緒に住んでるアッシー君(ボーイフレンド)のおうちにいさせてもらおうかな~とか悪だくみしてましたが、あんまり学校から遠すぎるので諦めました(泣)

7月中は新生活の準備でいろいろヘロヘロになりました…(前回も話しましたが)よく考えたら免許取って、車買って、アパート契約して…と自分の脳みそのキャパオーバー…!週末は業者さんが休みになっちゃうので平日にいろいろと探していました。

さて、ここからはどんな手順でRinがアパートを見つけたのかを書いていきたいと思います。

(注)これは留学生向けの情報になるので、駐在の方にはあまり参考にならないかもしれないで

住みたいエリア、予算を決める

Rinはとにかく学校から離れたい+街中に住みたいという希望があったのでエリアを絞るのは結構簡単でした。

f:id:rinmfa:20200731023034p:plain

これから留学される方は車などすぐに手に入れるのが難しいと思うので、学校から歩いて行ける範囲やバスの路線の近くの家を探すことになると思います。Rinがこちら(ニューヨーク州)の最初の家を探したときは、バスの路線がなかなか見つからなかったので歩いて行ける、もしくは学校へのシャトルがある学生用アパートで探しました。

この場合は大学の留学生のオフィスのページにHousing Optionなどのページがあると思うのでそこから探すか、大学名+Student Housingなどで探すといいかなーと思います。

今回アパートを見つけるのに私がつかったサイトは

Zillow: Real Estate, Apartments, Mortgages & Home Values
The leading real estate marketplace. Search millions of for-sale and rental listings, compare Zestimate® home values and connect with local professionals.
Zumper - Apartments for Rent and Houses for Rent - Apartment Finder and Search
Find hundreds of thousands of homes and apartments for rent on Zumper. Filter your search results by price, bedrooms, neighborhood, pets, and no fee apartments....
Student Apartments and College Sublets | College Student Apartments
Search and post college apartments for rent, summer sublets and off-campus housing rentals on the leading student housing hub for college students.

このサイトで自分の大学名をいれたり、大学近くのZIPコード(郵便番号)を入れて探しました。あとはRinは車通学になるので、いいなと思った部屋を見つけたらその住所をGoogle マップに入れてどのくらい学校まで距離と時間がかかるか調べました。

あとはよく不動産のサイトにクレジットスコアや月の収入が家賃の3倍じゃないとだめ!と書いてあることがあります。Rinは怖気ずいてこのタイプのお部屋にはメッセージしか送っていないのですが、友人に話してみたら学生だからCo-Signerと言って連帯保証人がいるということを伝えるといいかもとのことです。

そして院で留学している方はGAやTAなどで学校でお仕事をしている人が多いので、ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)を持ってる場合が多いと思いますが、大学生だと学校内でバイトをしていないとSSNがないことが多くて(Rinも大学生の時にはSSN持っていませんでした)クレジットスコアなど調べられないのでここでかなーり候補が絞られてくると思います。

とりあえず親や保護者、または親しい友人(あまりお勧めしませんが…)に連帯保証人になってもらえるか聞いておくとよいと思います。

電話、Eメールで連絡を取ってみる

上のサイトやほかの不動産関係のサイトには大体電話番号やEメールアドレスなどの連絡手段が載っていると思うのでまだ部屋が空いているか、いつ引っ越しをしたいのか、内覧してみたいなどとりあえず連絡してみます。

Rinの経験だとサイトに載っているフォームにメッセージを送っても返ってこないことの方が多かったので、電話の方がいいかもです。でもRinは電話苦手なのでここのパートが一番大変だった…!

f:id:rinmfa:20200731023201p:plain

ここで詳しく聞いてみたいことがあったら事前に聞いてみるのもよいと思います。(電気、水道、ガス、ごみ回収が家賃に含まれているのかなど)学生寮やよっぽどいいアパートじゃない限りインターネットはついていないことの方が多いのですが、とりあえず電気、水道は家賃にはいっているアパートが面倒が少ないのでいいと思います。

内覧

内覧でとりあえず日当たりや部屋、キッチンの広さ、ユニットバスなど見てみます。お部屋がちゃんと綺麗かどうか、外の音がどれだけ聞こえるか、夜の様子などそのあたりも不動産の人や大家さんに聞いておいたり、夜自分で戻ったりしてみていくと良いと思います。Rinが一番注目していたのは家のまわりの治安です。街にゴミが大量に落ちている場所は昼でも避けた方がいいです。あとは昼は治安がよくても夜になると変わったりもするので、エリアに詳しい人がいれば聞いてみるのも手です。

Rinはとりあえず内覧が終わったら即契約ではなくていったん家に帰ったり、その場所から実際に車で学校まで運転してみたりして頭の中でシュミレーションしていました。

契約

気にいって契約してもいいなーと思ったら不動産の人か大家さんに連絡を取って契約書を記入していきます。たいていは一年契約ですが、月ごとにしたり、半年契約や学校が終わるまでなど融通が利くこともあるので、もし希望があれば伝えましょう。

(言うまでもないですが契約書はよく読みましょう)

f:id:rinmfa:20200731022904p:plain

Rinは契約書を書いて$20のバックグラウンドチェックの費用を払いここでいったん帰りましたがここは場所にもよると思います。

実は最近カリフォルニアに住んでいた時のアパートから怪文書なメールが届いていてバックグラウンドチェック大丈夫か少し心配しましたがセーフでした…(この件についても触れられなかった(´▽`) ホッ)

バックグラウンドチェックが済んで大丈夫だと伝えられたらセキュリティデポジットを払って場所を確保することになると思います。ここでは小切手かマネーオーダーを持ってくるよう言われることが多いと思います。小切手がない場合はウォルマートなどでマネーオーダーを買うことが出来ます。

後は引っ越しの日にアパートに行って、期日通り家賃を収めて―などで完了です。アメリカ国内で引っ越した場合はUSPSから住所変更の手続きをすると手紙を転送してもらえるのでそちらも忘れずに!

とりあえず今回はこの辺で!Rinにとっては結構ヘビーだったので憂鬱などとつけてしまいましたが学生寮などはこのあたりもう少し簡単なのでお部屋探している留学生さんの参考になれば幸いです!

 ↓よろしければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました