【NY】アメリカで1から運転免許③

アメリカ留学情報

こんにちはRinです!

今日やっと本物の免許が届きました!めっちゃうれしいー!!

大体二週間くらいで届くのですが、本当に届くのが遅かったのかそれともアパートの人が私のポストに入れ忘れてたのか三週間かかりました(汗)でもこれでテンポラリーの免許をなくす心配しなくてよくなりました。

f:id:rinmfa:20200729003902j:image

これ…お恥ずかしながらわたしのスコアです。まあ受かったからいいか(爆)

30点が合否のラインなのでわりといってる…

今回はRinがどうやって中古車を購入したかを紹介したいと思います。

アメリカで中古車を購入するにはディーラーからと個人売買が選択に上がるのですが、私はアメリカ人から個人売買で購入しました!

個人売買というと騙されるんじゃないか…?とか車がすぐ壊れるんじゃ…?という心配があると思うのですが、私は運良くいい状態の2003年のトヨタのハイランダーを約40万円で購入しました

今はライセンスプレート(ナンバー)待ちでまだ乗れないのですが乗り心地もスムーズでとてもいい車です!

さて、個人売買をするとき、私がチェックしたサイトは主にFacebook Marketplace(フェイスブックマーケットプレイス)とCraigslist(クレイグズリスト)です。この車はマーケットプレイスから見つけました。

最初はホンダのCR-Vが欲しくて色々見てたのですが予算に合う物が無く…何個かいいのはあったのですけど古すぎる+運転し辛くて断念。最初の予算は2500ドルくらいで探していたのですがその辺りだと時期もあるのか中々いい状態の車が見つからなくて😢

Craigslistの方も色々と見てみましたが、危うく詐欺に引っかかりかけました(汗)これは例えばこんな感じで

f:id:rinmfa:20200729033705j:image

年式にしてはやたら安い値段を付けて、興味を持った人が指定のところにメールをすると、「〜月末までに海外に引っ越しをしなくては行けないから安く売ってて…」という感じで本当に困っているような姿を見せ(結構リアルな感じです)、試乗させてくださいと頼むと、「インターネットの業者にもう車を預けていて、お金をそちらに払ったら無料で車を家まで届けてくれて気にいらなかったら返品もできるから、業者にあなたの情報を送りたいので連絡先を教えてください」と返ってきます。

ここでなんか話が上手くできすぎてるな…と思い同様の件がないか調べてみるとたくさんの被害者が…!危うくお金を騙し取られるところでした!なので個人売買で中古車を買う時にはまず、

1. ちゃんと試乗をさせてもらう(車の現物をしっかり自分の目で見る👁)

ことが1番大事です!

そして、

2. 車の市場価格を知っておく

これもかなーり大事!Kelly Blue Bookというサイトから自分の目星のつけた車の価格をみて値段が適正か、そうではないかをチェックしましょう。

www.kbb.com

あとはしっかりやり取りをしてくれる人と取引をすること。まず試乗に話を持ち込もうとしてもけっこうな人が途中でめんどくさくなるのか時間を決めたりする段階になるとほったらかしにされて結局見に行けない…ということが多いです(汗)

なので自分がお金を出す側ですし、アポを撮る時には自分から日にちと時間を先に指定するといいかもしれません!

そして試乗させてもらう日!まずは車の周りをグルッとまわって傷や凹みをチェック。この間に「なぜ車を売りたいのか」「事故歴があるか」など聞くと良いです。

車に乗ったらとりあえず中の臭いをチェック、中の汚れなども見ておきます。

エンジン始動したら車から変な音がしないか、変な揺れがないかなど確認して発進!

急ブレーキがしっかりかかるかなどチェックしてしっかり自分で乗り心地が分かるまで試乗します。

そこで気に入ったら状態など加味して値引き交渉したりどのように支払いをするかなど決めます。気に入らなかったり、迷いがある時には一旦帰っても大丈夫です。その際にはVINナンバーを控えておくとCARFAX Reportから車の事故歴など見れるので良いです

www.carfax.com 

さて、長くなってしまったのでこれで一旦切って次に持ち越そうと思います!Rinに肝心のナンバーが来てないので次回のブログは別のことをいったん取り上げるかもですが、次で車の所有権を元の持ち主から自分に移す方法を紹介!ナンバープレートをもらうための手続きなのですが、コロナ対応バージョンで紹介したいと思います!

ではでは〜🙌

 ↓よろしければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました